2019.07.10NEWS

提携先であるぺプチスター株式会社本社工場の竣工式が執り行われました。~当社マイクロ波技術を用いた特殊ペプチド製造施設が完成~

7月10日(木)世界をリードする日本発のペプチド原薬の開発、製造・販売を目的に建設が進められてきたぺプチスター株式会社本社工場の竣工式が執り行われました。

竣工式には開発関係者、自治体、報道各社など約150名が出席。無事の竣工を祝うとともに今後の発展を祈念しました。 

今秋の製品製造開始に向けバリデーション業務等を実施し、創薬ステージから商用ステージまで幅広いペプチド原薬に対して、競争力ある製法の開発や高品質な原薬製造が行われます。

竣工したペプチスター株式会社全景
竣工したペプチスター株式会社全景

<ペプチスター株式会社> 
ペプチドリーム株式会社、塩野義製薬株式会社および積水化学工業株式会社を中心としたオールジャパン体制のもと、当社のマイクロ波技術を含むさまざまな最先端技術を集約し、世界に先駆けて高品質特殊ペプチド原薬の研究開発、製造及び販売を行うことを目的として設立された医薬品製造受託会社。

 <ペプチスター株式会社との提携> 
  当社は既報(※1)の通り、マイクロ波技術を活用した生産設備の開発を目的にペプチスター株式会社へ出資しており、ペプチド株式会社と医薬分野初となるマイクロ波を用いた特殊ペプチド量産装置の共同開発契約を締結し、医薬分野におけるマイクロ波技術の開発を進めてきました。

ペプチド製造において世界最大級となるマイクロ波反応装置を開発し、ペプチスター向けにGMP※2(医薬品、医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準)に準拠した仕様の製造装置の導入が完了しております。
当社の技術によって、化学反応における反応時間の短縮や消費エネルギーの抑制が可能になり、低コスト・高品質なペプチド製造が期待できます。

※1:2018年4月18日プレスリリース。ペプチスターとの資本提携のお知らせ ※2:Good Manufacturing Practice の略 

https://peptistarinc.com/(ペプチスター株式会社)