2019.03.01MEDIA

資本参加するペプチスター株式会社の製造受託開始時期に関する記事が化学工業日報に掲載されました。

2019年3月1日の化学工業日報に当社が資本参加しているペプチスター株式会社の製造受託開始に関する記事が掲載されました。ペプチスターでは、特殊環状ペプチド医薬品の原薬の製造受託を9月をめどに開始されます。

ここでは反応効率を高めるマイクロ波を組み合わせた固相合成法が採用されており、当社は今後、ペプチスター向けにGMP(医薬品、医薬品部外品の製造管理及び品質管理の基準)に準拠した仕様の製造装置を納入予定です。

詳細は下記の通りです。

「日本連合で世界取り込む 特殊ペプチド原薬 ペプチスター9月受託開始」

掲載日:2019年3月1日 化学工業日報 第7面

 ペプチスターは、ペプチドリーム株式会社、塩野義製薬株式会社および積水化学工業株式会社を中心としたオールジャパン体制のもと当社のマイクロ波技術を含むさまざまな最先端技術を集約し、世界に先駆けて高品質特殊ペプチド減薬の研究開発、製造及び販売を行うことを目的として設立された医薬品製造受託会社です。

当社は既報の通り、ペプリドリーム株式会社と医薬分野初となるマイクロ波を用いた特殊ペプチド量産装置の共同開発契約を締結し、医薬分野におけるマイクロ波技術の開発を進めてきました。

今後、ペプチスター向けにGMP(医薬品、医薬品部外品の製造管理及び品質管理の基準)に準拠した仕様の製造装置を納入予定です。